40歳で妊活始めました【137】

前回のお話

40歳で妊活始めました【136】

137 話  心の闇 編

広告

広告

あとがき

今もしこれを読んでいる方で、流産や死産に苦しんでいる方がいらっしゃったら…。「もっと周囲に頼ってもいいのかもしれないよ」とお伝えしたいです。きっとあなたが思っている以上に、あなたの周囲にいる人は「あなたの力になりたい」と考えています。そしてそれを知る事が、大きな力に変わる事もあると思うんです。

そして前回も書いたのですが、ナツの悲しみ方を否定している訳では決してありません。夫も夫なりに全力で悲しんでいました。でも本当に私を支えてくれたのは、女友達でした。
ちなみにこの回は描くつもりありませんでした。が、前回「夫とは流産の悲しみを理解できない」とキャプションやコメント欄に記載したところ、DMなどにも反応があったので漫画に起こしてみました。色々な夫婦の形があるので、きっと理解し合えるご夫婦もいらっしゃると思います。ウチはちょっと無理でしたが💦 私の場合は「夫との悲しみ方が違ってもいい。共有を強要する事が違ったのかも。」と自分の考えを変えた事で気持ちが楽になりました。

ブログだけの裏話

ちなみに…。私の姉妹も流産経験があり、それを母に相談した事があるらしいのですが。「お母さんは流産の経験がないから、あなたの苦しみを理解する事は出来ない」と言われたらしいです。きっと私の姉妹は、絶対的存在である母に寄り添って欲しかっただけだと思うんです。1番身近な女性に頼りたかった。「辛かったね」って言って欲しかった。母しか頼れる(話せる)人がいなかったんです。
そしてきっと母は「同じ女性として1番辛かったであろう悲しみを、安易な気持ちで『わかるよ』と言いたくなかった」んだと思うんです。くそ真面目な人なんですよ、ウチの母…。そして不器用…。ただ寄り添ってあげるだけで良かったのにネ…。真面目すぎるが故に、きちんと全て理解した上でフォローしたいと思っちゃったんだよね。
私はその話を聞いた時、心底「自分は母親に話さなくてよかった」と思いました🥺 とはいえ現時点では、流産や不妊治療の経過は全て母に話しています★

これまでの経過

•40歳
ナツ(夫)と出会う★
生化学流産(1回目)
付き合って7ヶ月で入籍
入籍と同時に妊活開始
クリニックデビュー
人工授精2回(陰性)
•41歳
体外受精+顕微授精
1回目の移植→5週で流産(2回目)
2回目の移植→8週で流産(3回目)

1話目を読む

40歳から妊活始めました【1】




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ