40歳で妊活始めました【78】

前回のお話

40歳で妊活始めました【77】

78話 初回胚移植 編
〜 お薬あれこれ 〜

広告

広告

あとがき

※お薬の形状や使用法・注意事項などは、研究・医療の進歩により変化する事があります。ご注意ください。

内服薬は飲むのは簡単なのですが、実は軽度の吐き気の副作用が出ました。最初の頃は副作用と気づかず「何か体調悪い」くらいに思ってました★ (己の職業よ…)
エストラーナテープは発赤と痒みが酷く何回目かの移植から使用を中止してもらいました。
膣剤は外出先で使用するのが本当に大変でした…。出かける時間もなるべく薬の時間と重ならないように調整したり、面倒臭かったです… 毎回落とした時用に2個以上持ち歩いてました。膣剤は今回はルティナスで描いてますが、ルテウム・ウトロゲスタンなども使用経験あります。個人的には、アプリケーターが無い方が扱いやすかったです。

ブログだけの裏話

内服薬の吐き気(副作用)は、なんなら「もしかしてつわり…!?」と思ってました。副作用だと気付いたのは、実は結構後になってからでした★

1話目を読む

40歳から妊活始めました【1】




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ