40歳で妊活始めました【77】

前回のお話

40歳で妊活始めました【76】

77話  番外編
妊活やってよかったなと思うこと

 

 

広告

広告

あとがき

妊活して良かった事の最たるものは、きっと「わが子に出会える(出会えた)こと」になると思うんです。でも今回は敢えてそこには触れず、それ以外の事に目を向けてみました★ 辛い事が多い妊活だし、メリットがデメリットを超えられない要素も多いのですが、「悪いことばっかりじゃない」という事を考えてみようかな〜と思って、この回を描きました★

今が辛い方は、無理して前向きになろうとしたり、「良いこと」を探さなくてもいいと思います。その様な時はご自身を大切に、心も体もしっかりお休みされて下さいね。

ブログだけの裏話

私が妊活を始めた最大の理由は、もちろん「子どもを授かりたかったから」です。ですが、裏を返すと「もし授かれなかったとしても後悔したくない」という気持ちが大きかったからです。40歳を超えての妊活だったので「授かれなくても仕方ない」とは思っていました。それでも「授かるための努力は最大限にしておきたい」と思っていました。授かれなかった時に「これだけ努力した」「頑張った」と踏ん切れるようにしておきたかったんですよね。なので「妊活してよかったこと」のひとつには、「子どもを授かるための最大限の努力をした」と言い切れる事も入るかな…と今は思ってます★

1話目を読む

40歳から妊活始めました【1】




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ